
今日は福岡の田舎町へ、
お彼岸のお墓参りに行ってきました。
私の実家の菩提寺は、かつて祖父母が住んでいた町にあります。
数日前から心配をしていた台風16号は当初、
福岡に上陸するかもしれないという予報が出ていましたが、
その後進路を変えたため、
福岡市と自分が訪れた地域には大きな影響はなく、
昨夜の福岡市内は、風が強めで雨が降った程度でした。
今日は空はまだ少しどんよりとしていましたが、雨は止み、
風もすっかりおさまり、
出かける際に持参した傘も全く使用する事もありませんでした。
2両編成のローカル列車に乗って、福岡の田舎の町へ。
久しぶりに眺める水田の風景。
写真に納める事はできませんでしたが、
田んぼにはところどころ、幼い頃によく目にしていた、
案山子(かかし)が立っており、赤い彼岸花も咲いていました。
自分には影響を及ぼさなかった今回の台風ですが、
しかし台風16号が他の地域に及ぼした影響は大きく、
九州では鹿児島県の大隅半島に台風が上陸し、
九州南部を中心に、宮崎県や鹿児島県、四国などで、
記録的な豪雨となったのだそうです。
台風16号はその後は本州へと渡り、
午後1時半頃には和歌山県田辺市付近に再上陸。
紀伊半島を横断したて、
近畿、東海地方に大雨をもたらしました。
東京でも天気が大荒れなのだそうですが、
21日の朝には、温帯低気圧へと変わるのだそうです。
私は東京へは22日に戻る予定なので、
数年前に続いて今回も、結果的には、
うまく台風を避けたスケジュールとなりました。
実は夫の Bananaも出張のため、
本日20日に成田空港へ到着しました。
春から日本単独帰省の予定立て、
フライトやスケジュールもフィックスしていた私とは異なり、
Bananaは毎年秋に日本国内で開催される
仕事上の重要な会議に出席のため来日。
今回、同じ時期に共に日本いる事は全くの偶然で、
Banana は勤務先の日本支社へと
アクセスのよいホテルに宿泊をしており、
こちらに関しては出張中という立場なので、
同じ日本(しかも東京での数日間は重なるものの)にいながらも、
私はプライベートという事もあり、都内の宿泊先も別々で、
全くの別行動です。
前回、Bananaが日本へ出張したのは8月の事。
このブログをいつもご覧くださっているみなさまは
ご記憶にあるかもしれませんが、
到着したその日は、
スーパー台風と呼ばれる3つの大型台風が同時に日本付近に発生し、
日本全国の天候が大荒れした日でした。
Bananaが午前中に到着したその午後には、
東京にも台風の影響で、
本人も体験した事の無い程の強風と大雨が都内を襲い、
午後から夜にかけて、お天気は大荒れ。
SWISSの便で早朝に到着したため、
本人には大きなトラブルは起こらず、幸運だったのですが、
当日の午後以降のフライトは欠航になり、
空港も大混乱した時でした。
奇しくも今回の日本でも、同じくSWISS便で到着し、
ホテルに無事チェックインしたあたりから、
強い雨が降り始め、ずっと降り続いているのだそうです。
とは言え、今回も搭乗した飛行機に大きな影響はなく、
無事に日本に到着できたのですから、ツイていたのだと思います。
東京と福岡。
夫婦共に日本国内にいながら、
それぞれが別の場所にいるのは初めての事で、
正直なところ、ちょっとヘンな気分です・・。
明日の福岡は台風一過で、朝から晴れ☀の予報。
昨日に引き続き、
福岡で一番のお気に入りの場所へ出かける予定です。
ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)

携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村









