ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

02


「えっ!? 

これも日本の最新文化の一つなのか!?」

と目をみはってしまった、

ちょっと衝撃的で、笑劇な動画を目にしました。


スイスの情報誌 20 Minuten のニュースにて、

「Die schrägste Band Japans」(=日本の奇妙なバンド)

というタイトルで紹介されていたものなで、

"Ladybaby" という名のユニット

(日本人の女の子たちとヒゲをはやした白人男性)が

「ニッポン饅頭」という曲に合わせ歌い踊るパフォーマンスです。

40



特に白人男性(レディビアード という名前だそうです)の、

メイド?を意識した!?コスチュームに、

非常に強いインパクトを覚えます。


11


撮影は富士山など、日本各地の他、

浅草、新宿、渋谷、ドンキホーテなど、東京都内。


20 Minutenの記事と動画はこちらから → Die schrägste Band Japans


動画のみは ↓ こちら(YouTube)
 



スイスのニュースでは、

「ヒゲの男とドレスを着たカワイイ女の子たちのJ-POP」

として紹介されています。


日本のサイトで調べてみると、

"ベビメタ" という部類の日本の音楽なのだそうです。


日本人の自分はもちろん、英国人の夫 Banana のように、

日本の歴史や文化、人々を熟知している海外の人々ならば

これも日本の新しい文化の一つととらえ、問題は無いのでしょうが、

例えば日本の事をよく知らないスイス人達に、

このユニークさが伝わるのかな〜???

と、少々不安を感じてしまう自分です。


ちなみにこの動画、わずか3ヶ月の間に、

YouTubeで900万人以上の人々に視聴されているのだそうで、

世界中のメディアも絶賛?? という事らしいのですが・・。


自分には理解がかなり難しいような気も!?

これもなんだかここ最近、身の周りのいろんな状況で感じている、

ジェネレーションギャップなのかな〜。

と思ったりもするのですが、

みなさまはいかがお感じになられたでしょうか??


ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村