BlogPaint


あっという間に10月も最終日・・。

10月31日はハロウィンです。


私がスイスにやってきた10年前は、

スイスではハロウィンという行事を

人々はさほどに意識していなかったように記憶していますが、

ここ数年は日本同様にスイスでも、
この季節になると、

お菓子屋さんのディスプレイはもちろん、

スーパー等でもハロウィングッズが並ぶようになりました。


ハロウィンといえば、

かぼちゃのランタンをご想像されるみなさまもいらっしゃるかもしれません。

ハロウィンが近づいてくると、最近よく見かけるのがこれ!

BlogPaint


ランタンを制作するための、カービングキットです。


大小色とりどりのかぼちゃを彫って、ランタンを手作りするのも楽しそう ♪

BlogPaint

BlogPaint


ハロウィンが終わるとスイスでは、

11月2週目の土曜日(今年は11月8日)にチューリッヒ近郊の町、

リヒターズヴィールで「レーベヒルビ」という伝統的な

 "蕪(かぶ)のランプ祭り" が行われます。

詳細はこちら、スイス政府観光局のサイトにて。

レーベヒルビ(蕪のランプ祭り)MySwiss.jp


こちらはかぼちゃではなく大きな蕪をくりぬき、中に穴をあけて、

キャンドルを入れた独特なランプを持って

暗闇の中をパレードするという、

主にスイス・ドイツ語圏での100年以上続く風習との事ですが、

リヒターズヴィールのお祭りはスイス最大なのだそう。

こちらもまた、楽しみです。


初冬を迎えつつあるスイス各地では、

徐々に、秋から冬の行事へと移り変わります。


ブログランキングに参加しています。
毎日のブログ更新の張り合いとなりますので、
"1日1回" 大変お手数ですが、
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。




お時間がおありの方は
こちら もどうぞよろしくお願いします。(別窓で開きます)


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村