
青空が広がり、ポカポカ陽気の週末。
まるで日本を思い出させるかのような美しい秋晴れの土曜日です。
7月に夫 Banana の約5ヶ月間の日本短期赴任を終えスイスに戻った後、
行事が重なり出かける機会も多く、
自宅の方も帰国直後はバタバタして、
かなり慌ただしい日々を送っていた我が家。
その合間に英国から親戚が訪れたり、旅行に出かけたり、
忙しく過ごしているうちにあっという間に帰国後3ヶ月が経過し、
街を歩けばスーパーの商品棚には、
気が早くも既にクリスマス用の商品もチラホラお目見えし、
過ぎゆく時の早さをつくづくと感じている今日この頃です。
そんなこんなで時間と気持ちの余裕もで出てきた
9月も終わりに近づいたある日、
久しぶりに自宅で友人を招いてのランチ会を開催しました。
ここのところ我が家でのランチ会は、
ワイワイと賑やかに仲間が楽しく集って、
お持ち寄りランチ会とする機会が多かったのですが、
今回は少人数で久々にちょっと気取った大人のランチ会で、
食事は私が担当し、コーススタイルでお料理を作ってみました。
こちらは当日遊びに来てくれた友人達からのプレゼント。
美しいお花と、稀少な日本の美味しいものたちです!

この日お招きした友人達は、
みんなアルコールが大丈夫なお友達だったので、
昨年夏のギリシャ・サントリーニ島で購入してきた
とっておきのワインを1本空けました ♪

ギリシャのワインは知る人ぞ知る、美味しい事でも有名ですが、
中でもサントリーニ島のワインは稀少ながらとても美味しく、
まとめて購入してきました。
手料理と言えば、和食のイメージの強い自分ではありますが、
この日イタリアンにチャレンジ。
先日のミラノ旅行の際、
美食のお店 "PECK(ペック)" で購入してきた、
季節の限定品の白トリュフのオイルや白トリュフ塩を使用し、
前菜の盛り合わせプレートを作ってみました。

季節の限定品の、
白トリュフオイルと
白トリュフ塩

前菜はクックパッドのレシピから・・。
真ん中の卵は一旦中の黄身を取り出し、
白トリュフオイルとマヨネーズで合えて詰め直したものですが、
これが白ワインによく合いました〜♪
生ハムの中はマスカポーネチーズと梨です。
梨は近くの農家で手に入れてきた日本の梨(NASHI)で、
甘みが強く、生ハムとグッドなコンビネーションでした。
実は当日の本番では、
生ハムの下にデコレーションしたバルサミコ酢が流れ出してしまい、
見た目的にはビミョウな一品になってしまいました。
で、後日復習のためリピートしたのがこちら。

バルサミコ酢を飾り用のとろみのあるもので試したところ、
なんとかうまくいきました!
ズッキーニはレシピに関係なく、
カットしたズッキーニを我流にオリーブオイルでソテーしただけのものですが、
上に白トリュフ塩をかけるだけで、
いつもとは異なった味わいの幅がぐーんと広がりました。
ブルスケッタと共に、これも白ワインにピッタリ(笑)

メインには、ポークのハーブ赤ワイン煮・プラム添え。

デザートは少々手抜きをしてしまい、今回は手作りではなく、
ミラノの "GIOVANNI GALLI ジョヴァンニ・ガッリ" で買い求めてきた
マロングラッセとほおずきのチョコレート ♪

ミラノのお菓子の老舗、
マロングラッセで有名な "ジョヴァンニ・ガッリ"、
及び上述の "PECK(ペック)" につきましては
先日の記事
ミラノで秋の限定品をゲット!(ミラノ一人旅 ♪ 2014 )
私を含め4人で開いたランチ会。
みんなそれぞれが、どこかで繋がっていて、
別の場所や他の友人のランチ会などで顔を合わせる機会の多い
年齢も近く、
そしてスイスでの海外生活を励まし合いながら頑張っている、
笑いのツボも同じ友人たちなのですが、
このような形で4人で集ったのは今回が初めて。
ワインのグラスを傾けながらランチを楽しみ、
大人のランチ会での楽しい時間は瞬く間に過ぎてゆきました〜。
また更にお料理の研究をして、
こんな「オトナスタイル」でも、ランチ会を開いてみたいと思います。
ブログランキングに参加しています。
毎日のブログ更新の張り合いとなりますので、
"1日1回" 大変お手数ですが、
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
お時間がおありの方は
こちら
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村









