
先週訪れた、友人のお宅でのランチ会に持ち寄ったお料理・・。
豚肉の野菜巻きを作ってみました。
スイスで手に入れられる和食に利用出来る豚肉に関しては、
以前の記事、
採れたてが美味しい!我が家のおうちごはん ♪
に関連するのですが、
今回はお友達のお宅で友人達が集って楽しむ食事なので、手抜きはせず、
豚肉は町の行きつけのお肉屋さんに立ち寄り、
専用のスライサーで薄切りにしていただいてお料理しました。
お肉の野菜巻きの場合、
日本で売られているシャブシャブ用のお肉くらい薄い方が
うまくゆくのだと思いますが、
私がいつも利用するお店の場合、
一番うすくとリクエストをしても、大体日本のスーパーで購入する、
パック入りの "豚ロース 薄切り" くらいの厚さになってしまうため、
厚さはベストな状態よりは少々厚めなのですが、
とは言え、
自宅の包丁で自分で格闘せずとも、
薄く切ったお肉が簡単に手に入れるだけありがたい事です!
肉巻きの中に詰めたいんげんは、
以前の記事でも触れた、
近くに住む友人のお宅のバルコニーで採れた美味しいモノです ♪
たくさんお裾分けしていただきましたが、
最後のひとさやまで採れたてを全部、美味しく味わいました。
お料理のお持ちよりの際に活躍するのが、
10年前に日本から持って来たお重です。
私のお重は、
スイスに来た当初はお正月に出番があるかどうかの使用率でしたが、
最近では友人のお宅で開催されるランチ会があると、
これにお料理を詰めて出かける事が多くなりました。
数人がお料理を持って集るランチ会では、
そのお宅のお皿や器を一人一人がお借りする事が多いので、
ほんのチョットでも省エネです!
それに見た目も和風で素敵だし、
お料理も美味しそうに見えてしまうから不思議 ♪
外も和風で、お重を風呂敷に包んで持ち寄りました。

スイスの海外生活でも、
日本の利便性に満ちた品々や美しきモノたちは大活躍してます。
ブログランキングに参加しています。
毎日のブログ更新の張り合いとなりますので、
"1日1回" 大変お手数ですが、
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
お時間がおありの方は
こちら
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村









