ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

BlogPaint


米大手のコーヒーチェーン、

スターバックスの列車内店舗が

スイス国鉄(SBB / スイス連邦鉄道)の列車内に

 "世界初出店" される事となり、スイス国内はもとより、

ここ数日は日本のニュースでも報じられています。


世界初の「スタバ車」登場=旅のお供にいれたてを!-スイス国鉄(時事ドットコム)


スターバックス、スイスに同社初の列車店舗 半年間試験運行(AFP)


そのスタバ車両を連結した電車が昨日チューリッヒ中央駅にお目見えし、

見学とともに実際にその電車内スターバックス店舗にて、

コーヒーを楽しんできました。


この件は前回の記事の「本日の1枚・・。」でも、

部分的にご紹介していたニュースなのですが、

11月21日より9ヶ月間、試験営業として、

スイス国内路線の ジュネーブ − ザンクトガレン 間

の電車(1日2便)に連結され運行予定との事で、

スイス国内でも大きな話題となっています。


運行の路線と時刻表(予定のタイムテーブル)は

こちらのSBB のサイトより →  ☆
(英語 / ドイツ語 / フランス語 / イタリア語)


こちらがそのさきがけとなり、

15日にチューリッヒ中央駅に現れたスタバ車両を連結した電車。

BlogPaint


自他ともに認める鉄道マニアで、「鉄子」ちゃん(自称)

である情報通の友人から、

15日の午後2時〜4時までの時間限定で、

この車両が一般公開されるという直前情報を入手。

貴重な情報を与えてくれた友人の彼女とたまたま時間が合い、

ひとまずその車体を写真にだけは納めたいとの思いで現地合流。


午後2時前に到着すると、

スタバのロゴ入りの電車が情報通り、6番ホームに停車していました〜



実際に目にすると大きなロゴがひときわ目立ち、

なかなか美しいボディです ♪

BlogPaint



実際にホームの上から中の様子をのぞいてみると、

どうやら関係者らしき人々が集い、お茶を楽しんでいる様子。


BlogPaint


関係者以外は中は見学できないのかな〜?

ちょっと残念だけど、

でも、何と言っても目の前で車体が見られたし、まあイイか・・。

と、思っていたところに車内から看板を持った人が現れ、

その案内を見るとドイツ語で、


14時〜16時の間、


「コーヒー無料サービス」


との文字が・・。


BlogPaint


ドアのそばにいたとてもフレンドリーなSBBのスタッフに

一緒にいた友人が確認をしてくれたところ、

2時までは関係者へのお披露目、

その後の4時までの2時間は一般公開で、

車内の店舗ではコーヒーが無料で奉仕されるとのコト!


それを耳にした私たちは、

もちろん、早速スタバの列車カフェに乗車です ♪



車内ではスターバックスのスタッフが勤務。

BlogPaint




ニュースでも報じられている通り、

1階部分がテイクアウト用のカウンター、

(1階にはスタンドバーもあり、車窓から景色を眺めながら立ち飲みも可能。)

BlogPaint




1階部分のテイクアウトスペース。

電車内とはいえ、街のスターバックスと全く同じ雰囲気です!

BlogPaint


この日の無料サービスは、どの種類のコーヒーを選んでもよし!!

物価の高いスイスでは、

スターバックスのコーヒーのお値段も馬鹿にはなりません。

何と言う太っ腹なサービス!!



ちなみに私はカフェモカをいただきました ♪

BlogPaint




階段を登った2階にはテーブル席が並んでいます。

BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint



2階は通路を挟んで、4人用、2人用のテーブルが並び、

この奥にもコーヒーを注文するカウンターが設けられているので、

テイクアウトの乗客は1階で、

車内のスタバカフェ内で

テーブルに腰掛けてコーヒーを楽しみたい人は2階で注文

という流れのようです。


私たちは午後2時ピッタリに電車内に入ったため、

並ばずにコーヒーをいただけ、


友人と共に2人がけ用のテーブルでしばしの間、

コーヒーとおしゃべりを楽しみました。

BlogPaint




店舗で売り物のスナック類も、この日はトレーで無料サービス!

BlogPaint


BlogPaint



チューリッヒ中央駅で一般公開されたのは、金曜日の午後の2時間だけ。

この日はもう一つ、別の約束もあったし、

お茶を共にした友人も急いでいたため

慌ただしいコーヒーブレイクではあったものの、

今話題となっている世界で初めてとなる

列車内のスターバックス店舗の見学を友人と共にいち早く出来て、

とても楽しく貴重な体験でした。


スタバの店舗を連結した電車は

いよいよ来週からスイス国内を運行予定。


走行が予定されている
ジュネーブ − ザンクトガレン 間

チューリッヒも停車の路線なので、

機会があればどこか近場への旅でチューリッヒから乗車して、

利用してみたいな〜と思います。



ブログランキングに参加しています。
毎日のブログ更新の張り合いとなりますので、
"1日1回" 大変お手数ですが、
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。





お時間がおありの方は
こちら もどうぞよろしくお願いします。(別窓で開きます)


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村