ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

BlogPaint



クリスマスまであと数日。

街はクリスマスを待ちわびる人々で賑わっています。


スイスに住んでいて、

毎年のクリスマス前のお楽しみの一つが、

この時期にだけ出回るお菓子やパンなどです。


スイスはイタリアと隣接し、小さな国であるので国境が近い事もあり、

クリスマス前の11月頃になると、

イタリアのパネットーネが街のデパートやスーパーに出回ります。

パネットーネとはこちら ↓
 

パネットーネ (伊: panettone / Wikipedia・日本語)



パネットネーとはイタリア語で

『大きなパン』という意味なのだそうですが、

スイスのデパートでもイタリアのものが、

大きな包みに包まれた大型のパネットーネから、

可愛いサ小型サイズのものまで、それは色とりどりの包装に包まれ、

美しくラッピングされたものが出回っています。


COOPやMIGROSなどのスーパーで出回っているものは、

スイスで生産されている商品が多いのですが、

それはそれで良いとして、

私がおすすめしたいのはやはり、


本場イタリア・ミラノのパネットーネ


これは個人的な感想ではありますが、

周りの主婦仲間の友人たちの間でも、イタリア産のものとスイスのものでは、

お味がやっぱり異なるというのが口コミ情報であったりもします。


チューリヒのデパートでも、

イタリア(ミラノ)のパネットーネが結構なお値段で出回っており、

オリジナルのドライフルーツをふんだんに使用して焼かれたものから、

レモン風味、チョコレート風味、オレンジピールを入れて焼いたものなど、

そのバリエーションも様々・・。


しかしそれらの中でも、

スイスに長く住む友人たちの間で大人気のナンバーワンが、


「栗(マロングラッセ)入りのパネットーネ」です。


本場ミラノでは人気だという噂のこの "栗" 入り、

実はチューリッヒのデパートでもなかなか売られておらず、
 
時々意外に思える街角の小さなお店に輸入されていたりするのですが、

今年は自宅の隣り町にある地元の小さなスーパーで見つけました!


イタリアからの輸入商品は、いろいろなお店の銘柄がありますが、

今回私が購入したのが、

スイス(少なくとも私の住むドイツ語圏)では稀少とも言える、

このミラノのお店の栗入りのパネットーネ。



BlogPaint




先日友人のお宅へランチ会にご招待をいただいた際、

手みやげに持参したところ、

集ったみなさんにもとても喜んでいただけました~♪




BlogPaint



大きなマロングラッセから、刻まれたマロングラッセまで、

栗がぎっしりと詰まっていて、美味しいのです


BlogPaint




クリスマス前の4週間には各家庭で焼かれたり、

それらを配ったりする習慣があるのだそうですが、

このパネットーネはかなりの日持ちがするため、

クリスマスが過ぎて、

少し忘れかけた頃にまたいただいてみるのもお楽しみ~。

(スイスで生産されているスーパーのものは、

年間を通して販売されている種類もあります。)


ちなみに今回私が手に入れたものは、

先日お友達のお宅へ持参したもの意外にあと数個・・。

マロン入り、ドライフルーツ入り、

それぞれ来年(2013年)の3月まで日持ちがするので、

年が明けてからまた、ゆっくりと味わう事にしようと思っています。


今この時期にマロングラッセ入りのパネットーネを見つけるのは

スイスでは少し難しいような気が致しますが、

来年にもし機会があるみなさまは、是非一度ご賞味を!



ブログランキングに参加しています。
毎日のブログ更新の張り合いとなりますので、
"1日1回" 大変お手数ですが、
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。





お時間がおありの方は
こちら もどうぞよろしくお願いします。(別窓で開きます)


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村



(記事は予約投稿です。現在、コメント欄はとじさせていただいております。

詳細はこちら →  コメントに関しまして 長文です。