BlogPaint



暖かく柔らかな秋の日差しが続いたかと思えば、

雨が降ると急激に気温が下がり、

まるで秋を通り越して初冬のような寒さも感じる今日この頃、

週末の土曜日に、

チューリッヒで行われた、ある友人の結婚式に参列しました。



BlogPaint

(こちらの写真は夏に撮影)



結婚式が開催されたのはチューリッヒ最古の由緒ある教会、

聖ペーター教会 (Kirche St. Peter Zurich です。


チューリッヒの町のシンボルでもあるこの教会の時計塔は

1534年に建てられ、

その時計の文字盤はヨーロッパ最大の文字盤を持つ事でも有名。


聖ペーター教会の時計塔につきましては、

以前の記事で内部の様子等も詳しく取り上げておりますので、

ご興味がおありのみなさまは、

こちらをご覧下さい → チューリッヒ歴史散策と裏バナシ(後半)



BlogPaint



初夏には、通常は見学が出来ない時計塔を

チューリッヒのレーベン(生活クラス)で見学をする機会があったり、

今度は挙式に参列をさせていただき、

その教会内部を見学する機会があったりと、

今年は幸運な事に、

何かとこの由緒ある教会にご縁のある年となりました。


今回こちらで挙式を行ったのは、

スイス人の新郎と日本人の新婦のカップルで、

他の日本人の友人たちと共に、教会での挙式にのみ参加しました。


BlogPaint


スイスに住んで8年、

それまではハワイで挙げた自分たちの結婚式を除き、

海外挙式にはあまりご縁のなかった私ですが、

このブログを定期的にご覧下さっているみなさまは

シリーズでお伝えして参りました、

海外の結婚式に参列  の記事でもご記憶にも新しい通り、

今年はドイツで開催された友人の結婚式に招かれるなど、

2度も幸せなカップルの挙式に参列をさせていただけた、

とてもありがたい年でもありました。


BlogPaint



ドイツとスイス、同じドイツ語圏で、

しかも再びプロテスタントの教会での結婚式への参列といえど、

土地や場所柄(教会)、そして、

ご結婚をされるカップルによって結婚式のスタイルもまた異なり、

様々なスタイルがあるものだと感じます。



BlogPaint



若いお二人のお式の当日は、お天気が少し不安定で、

雨が降ったり止んだり、少し肌寒い日でしたが、

雨が降った後には、ぬかるんでいた土地でも、

かえってしっかりと固くなる・・。


本来の意味合いは少し異なりますが、

まさに、


「雨降って地固まる・・。」


という、ことわざを何となく思い出しつつ、


晴れた日も、雨の日にも、

良き時も、悪しき時も、

お二人がお互いに支え合い、末永くお幸せに
暮らされる事を願いながら、

またまた幸せ気分をいただいた、土曜日の午後でした。



ブログランキングに参加しています。
毎日のブログ更新の張り合いとなりますので、
"1日1回" 大変お手数ですが、
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。





お時間がおありの方は
こちら もどうぞよろしくお願いします。(別窓で開きます)


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村