ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

BlogPaint


チューリッヒ湖畔の自宅近くの桜が満開となりました!


こちらは私のお気に入り、スイスでは珍しいソメイヨシノ。

BlogPaint


チューリッヒの町なかでは、

桜は先々週から先週あたりが満開の見頃だったようで、

現在は葉桜となってしまっているところもあるようですが、

我が家はチューリッヒ州の郊外の湖畔の町で、少し高台にあるため、

町なかと比べると咲き始めが少し遅れたようです。


これも桜の一種のようですが、

こちらは日本のものとは少し異なりますよね~・・。


BlogPaint


BlogPaint


スイスで見かける桜はこのように反りたったような形のものが多いため、

時々ソメイヨシノやしだれ桜を見つけると、

日本のお花見の頃を思い出し、本当に嬉しい気持ちになるんですよー♪


ちなみにこちらは昨年に撮影したものなのですが、

イタリア語圏のティッチーノ州・アスコーナの桜並木。

BlogPaint


スイス・イタリア語圏のこの町でも、

日本に並んでいるようなタイプの桜が美しく咲いていました。


ドイツ語圏に比べるとずっと暖かい気候のため、3月下旬が満開!

BlogPaint




こちらは今年(10日火曜日の画像)自宅の隣町の桜です。

BlogPaint


意外に思われるみなさまもいらっしゃるかもしれませんが、

スイスでは桜の木はとても人気で、

瀟洒な住宅地のお庭先や町の並木道、

そして郊外の牧草地などにはこの時期、

いろんな種類の美しい桜が咲いています。



自宅周辺では、今が見頃の場所もあれば、

もう少し小高い場所にある牧場のあたりは、まだまだ咲き始めの様子。


同じチューリッヒ州でも場所と木々のある位置の違いで、


桜が満開になる時期も異なるようで
す。


この木は一見桜か!? と思いきや、

どうやらりんごか梨の木のよう。

BlogPaint




既に散りかけたのかと近づいてみると、

実はまだ蕾がたくさんついており、まだまだ咲き始め・・・。

BlogPaint



ここはチューリッヒから車で約20分、郊外の湖畔の町。

そしてこれが、

季節の移り変わりを肌で感じる事の出来る、

私の大好きな散歩道とお気に入りの風景。


夕暮れ前のとても静かな午後の散策です・・。


BlogPaint



スイス【=チューリッヒ州の私の住む町】では、

マグノリア(モクレン)を皮切りに続いて桜、

美しくもはかない桜が散った後は

可愛らしいりんごや梨の花々が咲き始め、

それから緑の野原には、

菜の花やキンポウゲがまるで黄色い絨毯を敷き詰めたように咲き、

しばらくすると可憐なバラの季節・・。

真夏には大輪のひまわりも豪快に咲きます。

スイスの春から夏は屋外でのお食事やハイキングを楽しむばかりでなく、

色とりどりの花々で人々の目を楽しませ、

心を和ましてくれる最高の季節!


りんごや梨の花が満開になりましたら、

またこのブログにて、ご紹介をさせていただこうと思っています。



ブログランキングに参加しています。
毎日のブログ更新の張り合いとなりますので、
"1日1回" 大変お手数ですが、
下の応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。






お時間がおありの方は
こちら もどうぞよろしくお願いします。(別窓で開きます)


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

 


携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村