
8日間のプーケット旅行からスイスに戻り、
一夜が明けました。
タイとスイスは時差が6時間(冬時間)のため、
今回はさほどの時差ぼけもなく、
暖かくなったスイスの春の訪れを感じているところです。
とはいえ、
チューリッヒ ⇔ プーケット間の飛行機は
直行便ではありながらも片道約12時間。
ちょっぴり疲れ気味の週末には、
甘いものでもいただいて、
疲労回復に努めようと思います。
ところで疲労回復に効くものの一つといえばショウガ・・。
スイス人たちの間ではどうやら普段から、
ショウガ味のテイストがかなり好まれるようです。
以前にもショウガ味のジンジャーチョコレートや
ジンジャーティーなどをご紹介してまいりましたが、
ショウガ味のお菓子で最も有名なものと言えば、
Appenzeller Barli-Biber (Appenzeller Lebkuchen)
という ジンジャーブレッド 。
これはスイス・アッペンツェル地方の
伝統的なお菓子なのですが
スイス全土の町のスーパーなどでも
売られている人気のお菓子。
先日搭乗したエーデルワイス航空では、
このお菓子の会社と特別契約を交わしているのだそうで、
機内ではこんな可愛いパッケージのお菓子が配られます。

中身は町で売られているものと全く同じで
珍しくはないのですが、
このパッケージが可愛く、
年に1~2度利用するかしないかの
エーデルワイス航空に搭乗する際には、
つい手が伸びてしまいます。(笑)
スイス国外でこのブログをご覧下さっているみなさまには、
「"ジンジャーブレッド" って、いったい・・!?」
と思われるかもしれませんが、
実際は小型のものに関してはブレッドというよりも、
(私個人的には)
「スイス風ジンジャー味のおまんじゅう」
と表現するのが結構当たっているような気もします。
外はソフトな洋風どら焼きの "外側がわ" の口当たりで、
中にはジンジャー味の "あん" のようなものが入っています。
中身はこんな感じ ↓ です。

最初はそれまで口にした事のなかった独特の味わいに、
スパイスも効いたちょっとクセのある、
フシギなお菓子だなーと感じたものですが、
食べばれるとコレが美味しく、結構やみつきに!
お菓子屋さんでは、こんな本格的なものも・・・。

町のスーパーでは、
こんな感じのスイスらしい可愛いパッケージで売られていますので、
すぐに分かると思います。

スーパーで販売されているものは手のひらサイズの小型なので、
日本やスイス国外へのお土産に追加して差し上げても
喜んでいただけるかもしれません。
スイスにご旅行の際には、是非一度お試しを ♪
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。
ブログの読者登録はこちらより ♪
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。
ブログの読者登録はこちらより ♪

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★
ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、
後日ブログ記事になって登場します。
インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。
ご興味がおありの方は、
ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・









家なき子レミかなぁ・・笑