先日、約10年振りに「チーズ・フォンデュ」をいただきました。
スイスに7年以上も住んでいるのに、
『エーーッ!?』っと思われる方々も多いと思いますが、
実はスイスに住みはじめてからはこの日まで、
チーズフォンデュを食べた事がありませんでした。
よく友人・知人たちにも驚かれるのですが、
これまでの人生でもチーズフォンデュは
おそらく4回ほどしか食べた事が無いような気がします。

"なぜ10年間もフォンデュを食べなかったのか?"
理由はとてもシンプルなのですが、
まず基本的にチーズ自体を好んでいただく程は好物では無い事と、
においの強い食品がどうも苦手な私には
みなさんがとても美味しいと感じられるスイスのチーズは
比較的マイルドなものなどもいろいろな方に教えていただき
過去に何度も試してはみたものの、
やはりどうしても自分の味覚には合わず、
ワインのおつまみとしてチーズをつまむ場合には
(私にとって)食べやすい英国のチェダーチーズを好んでいただいています。
そんな私がスイスに住む前、まさか将来の自分が夫の仕事の関係で
スイスに住む事になろうなんて夢にも思っていなかった頃、
10年前に旅したこの国で、
"スイスといえば、チーズ・フォンデュ!”
と、
旅行者の感覚でトライしてみた本格的な「スイスのチーズフォンデュ」は、
それまで2回だけ日本のスイスレストランでいただいた
"日本スタイル" (← スイスに住んだ後に判明)のものとは
味も様式も大きく異なっており、
自分が勝手に思い描いていた本場のチーズフォンデュのイメージとは
どこか違っていて、
我が家にはスイス人の家族もいない事もあってか、
その後は何となくフォンデュから遠のいてしまっていました。
スイスの各ご家庭では、
チーズのブレンドの仕方などでそれぞれのご家庭のお味があるそうで、
美味しいものを最初にいただいていたとしたら、
10年間も遠のく事はなかったのかもしれません。
今回急に思いたったアルプス、ベルナーオーバーラント地方への小旅行。
(その記事はこちら → ☆)
グリンデルワルトに宿泊するからには
スイスらしいチーズフォンデュを久しぶりにリベンジしてみたいと
急にチャレンジ精神に火がつき!?
宿泊していたホテル(ダービー)のレストラン、「Fohrenstube」にて
"10年振り" のチーズフォンデュをいただいてみる事にしました。

ちょっと "ツーリスティック?" と感じなくもありませんが、
レストランにかかげられたこの看板を見る限り、期待が出来そう!?


広いレストランの内部は天井も高く、
シャレー風の内装もスイスらしさをかもし出しており、とても素敵です。


まずはチーズにも合いそうなスイスの白ワインを注文。
このワイングラスも観光地らしくって、可愛い!

さて、こちらがフォンデュのメニュー。

いろんな種類があり迷ってしまいましたが、
Farmer's Fondue (スパイシーなチーズフォンデュにスモークベーコン入り。
フライしたオニオンリングと袋に入った丸ごと茹でたポテト、
それにピクルス付き)を注文。


待ちに待ったフォンデュが運ばれてきましたー。

左のベージュ色の袋の中に茹でた丸ごとポテトが入っていました。
これをフォンデュの中につけて食べてもよいのかどうか悩みましたが、
夫のアドバイスにより、それはあくまでもつけ添えとして、
そのままいただくべきであろうという事になりました。
グツグツとお鍋の中のチーズが煮えてきましたー。
チーズの香りはやはり私には少しキツめですが、とても美味しそうです!

本場スイスのチーズフォンデュは切ったパンをチーズの中に
専用のフォークを使用してつけていただきます。(← 追記・補足)

スモークベーコン入りのフォンデュは味にアクセントが効いていて、
とても美味しかったー!

他のテーブルをふとのぞいて見ると、
やっぱりほとんどの方がチーズフォンデュを召し上がっていました。
(メニューには他のお料理もたくさんあります。)
フォンデュをいただいた後はチーズをお腹の中にためないためにも
キルッシュ(さくらんぼを蒸留してつくったお酒)をいただきお食事は終了。

久しぶり食べたチーズフォンデュは美味しく、温まりました。
チーズがさほど好物ではない私でもきっとこれからは、
年に一度くらいはいただけそうかなー?
という気もしています(笑)
ブログランキングに参加しています。
大変お手数ですが、上の応援の クリック を、
どうぞよろしくお願い致します。
携帯電話からご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村










これは、パンをつけて頂いてるんですよね?
日本ではけっこう色んなもの(野菜など)を付けて食べるお店もあるので、案外、茹でたポテトをチーズにつけて頂いても美味しかったかのでは?と思いました♪