先日スーパーで、日本のものにソックリの、

「桃」 を見つけました!

 どうやらフランスからの輸入らしいのですが、

それでも普段、スイスのスーパーでよく見かける、

“アプリコット” や “プラム” などの一種ではなく、

日本で売られているものと同じ桃の品種に見えます。

IMG_1514



試しに2個購入してみました。

手触りといい、見た目といい、本当に日本の桃そのものです。


P8211479



ところでみなさんは、

桃の正しいむき方って、ご存知ですか?

以前に日本に住んでいた頃、

とても綺麗にむける方法を教わった事を思い出しましたので、

ちょっとだけ、ご紹介させていただきますねー。


P8251585

まず真ん中

(芯=種の部分)

に沿って、

ナイフを一周する

ように入れます。






そうすると、周りは切れて、

真ん中の種の部分だけはつながっている状態になるので、

そこで両手ではさみ、(片手にのせ、もう片方でひねる感じで、)

“キュッ” とひねります。


P8251583


パカっと

写真のように

キレイに

割れます!








P8251591

真ん中の

種の部分は

スプーン等で

取り除き、

皮をむきます!








あとは残った実の部分を切り分けるだけ。

種の付いている方は、

ちょっとだけ慎重にしなければなりませんが、

それでも、丸いまま皮をむいて、

その後に芯を残して切り分けるよりもずっと簡単ですし、

見た目も美しく切り分ける事ができますよー。


久しぶりに桃をむいたにしては、

まあまあの出来栄えでした。

P8251598



お味の方は・・・

甘酸っぱくて、ジューシー!!

おそらく品種改良を重ねられている日本のものに比べると、

少々酸っぱさはありますが、

でも、やっぱり 「日本の桃」 のお味です。


梨やリンゴ、そして柿などは、

日本の品種と同じようなものをよく見かけますが、

私はこの種類の桃をスイスで見かけたのは初めてでした。


とっても美味しくいただけたので、

またお店で見つけたら、再び購入したいと思います!



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  人気ブログランキングへ

   ↑   ↑   ↑   ↑ 

ブログランキングに参加しています!

大変お手数ですが、
上の応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。