私ごとではありますが、本日は私(わたくし)の誕生日です。

「いくつになったの?」 なんて、

野暮な事はどうぞ訊かないで下さいませ。


今日は平日で、しかも夫は本日から2泊3日の出張。

ここ数ヶ月、度々の海外旅行も続いたし、

今年は特に大きなプレゼントはなく、

(プチ・プレゼント後日という事で!?)

先週末の金曜日にチューリッヒ湖畔にあるレストランへ

ひと足早めの、

“バースデー・ディナーもどき” へと出かけました。

BlogPaint



場所は先日もご紹介いたしましたチューリッヒ湖の

湖畔にたたずむ町、(前回の記事 ↓)

チューリッヒ湖で、クルージングを楽しむ人々



チューリッヒと郊外の我が家のある町の

中間あたりに位置する Küsnacht
の高級住宅街 の一角にある、

こじんまりとした隠れ家的存在のホテル、

“Romantik Seehotel Sonne (ロマンティック ゼーホテル ゾネ)”

(See はドイツ語で湖、 Sonneは同じくドイツ語で太陽。)



ここはチューリッヒの街なかのホテルに比べると、とても静かで、

チューリッヒ湖に面して建つそのホテルのレストランのお味は、

この湖の沿岸の住人たちの間でも、定評があります。


ホテルのすぐそばには、

人々が散策やジョギングを楽しむ公園もあります。

BlogPaint



ホテルの庭園では、

結婚式のパーティ (ガーデン・パーティ) が行われていました。

欧米ではお馴染みの光景です。

BlogPaint



この日は前日のブログにも綴った、

夏の嵐のやってくる前日、しかも同じ時間帯でした。

お天気で本当によかった!!


BlogPaint




ここがホテルの入り口。

小さなレセプションを通り過ぎて、予約をしたテラス席へ。

BlogPaint




こちらが開放感いっぱいのテラス席。

冬の間は室内でお食事となりますが、

室内のレストランも温かみがあり、とても雰囲気がよくて、

冬場も素敵です。

BlogPaint




下はホテルの外にある、

カジュアルな別のカフェレストランの様子。

週末の夕暮れ時、湖の湖水プール帰りの人たちなどが

楽しそうに集っていました。

BlogPaint





私たち夫婦は通常、こういうタイプのレストランでは、

お料理の注文は “アラカルト” 形式で、

メニューの前菜の中から1品、メインから一品、

そしてお腹に余裕があれば更にデザートを注文します。



まずは前菜。

夫は、カリフラワーのパンナコッタ (ムース) 鴨肉添え、

BlogPaint




私は冷たいトマトスープ(ガスパッチョ)に

左のオレンジ色に見えるものは、

ザリガニの一種を添えたものを注文。

ヨーロッパでは “ザリガニ” を食べる事は普通で、

意外にも人気のメニューなんですよー。

BlogPaint




ワインは 「SANCERRE」

普段はイタリアのワインを好む私ですが、

この日はフランスのワインを注文。

さほど高級なワインではありませんが、

このあと注文したお魚(私)、ポーク(夫)にもよく合い、

お料理と共に美味しくいただきました。

BlogPaint




お食事の途中で、日が少しづつ暮れかけてきました。

BlogPaint




いよいよメインのお料理です。

夫はポークのグリルを注文、下の白っぽいものはリゾットです。

色がとてもカラフル!

BlogPaint




私はマグロのステーキ・オリエンタル スタイルを注文。

この外だけサッと焼いて、“中は半生のツナステーキ” は、

欧米人にもとても人気のメニューです。


マグロの焼き加減がとてもよく、

オリエンタルソースともよいコンビネーションで、

とても美味しくいただきました。

BlogPaint




デザートは、夫がホワイト・チョコのムース、

BlogPaint




私はストロベリー・ティラミスを注文。

このイチゴのティラミスがまた、美味でしたー。

BlogPaint




デザートをいただく頃にはちょうど、湖が金色に輝き始めました。

BlogPaint






お腹がいっぱいになったお食事の後は、しばし湖畔を散策。

BlogPaint



出かけたこの翌日には、

あの大きな嵐が来ようとはこの時は全く想像もできず、

本当に幸運な夜。


そして、美味しくいただいた、

湖畔のレストランでのディナーでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  人気ブログランキングへ

       

ブログランキングに参加しています!

大変お手数ですが、上の応援の クリック を、
どうぞよろしくお願い致します。