自宅のアパートメント(Wohnung)の敷地内の花壇に、
今年もラベンダーの花が咲き始めました!
まだまだ咲き始めで、
見ごろを迎えるのには、あと数日かかりそうです。
その他、
代わる代わるに、いろんな種類のお花が咲いており、
外出先から帰宅するたび、目を楽しませてくれます。
1戸立てのマイホームを持つお宅では、
それぞれの家の主人が庭の手入れをする事が多いのですが、
我が家のようなヴォーヌング(日本風に言う “マンション”)では、
ビルの管理会社が “専門の庭師” を雇っているケースも多く、
定期的に敷地内の公共の場にある花壇や、
垣根の手入れをしてくれ、
季節ごとに美しい花々を楽しむ事ができます。
ラベンダーといえば日本に住んでいた頃、
“北海道まで行って” その美しさを堪能したい!
と、
東京から夫と共に旅行に出かけた事もありましたが、
スイスではこんなにも身近で楽しめます。
そういえば、自宅付近の夏の景色は、
どこか少し、
北海道に似ているような気もします・・・。
↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています!
大変お手数ですが、上の応援のクリックを、
ポチッ・ポチッと、どうぞよろしくお願い致します。











ラベンダーの花を見て、
北海道の富良野を旅したときのことを思い出しました。
ラベンダーは、
澄んだ爽やかな所に咲く花のイメージですね。
バルコニーから見るチューリッヒ湖畔の景色も、
何だか最近では気持ちを和ませてくれる、
なくてはならないものになってきました。
ご主人のサッカー熱は相当なものですね。
昨日は、ハーリーがあり、そして引き続き祝宴、反省検討会と続き、サッカーを見ることができませんでした。
次戦は応援したいと思います。
そうそう、ラーメンにご飯。意外と合いますね。