昨日のワールドカップ サッカー、日本 VS カメル-ン戦。
素晴らしい日本の勝利でしたね!
スイスと日本には、現在夏時間で 「7時間」 の時差があるため、
こちらでは日本の試合は “午後4時” スタートでした。
我が家の夫も昨晩は早め (かなり早っ!) めに帰宅し、
一緒に応援。
野球に比べ、サッカーの事はあまりよく分からない私に比べ、
もちろんサッカーをとても熟知している
サッカーファンの英国人の夫は、
試合が進んでゆくうち、
「ジャパン、カテル! カテマスヨーー!!」
と “日本語” で親日家ぶりを発揮し、興奮気味に大声援。
そして日本は見事に勝利!
日本国外のワールドカップでは初の勝利という記念すべき日、
日本中はさぞかし盛り上がった事でしょう。
本当におめでとうございます!!
ところで我が家はそれに伴い、
“プチ・勝利のお祝い” をしました。
(といっても、実はサッカーを観ていたため、
その後、手抜き夕食メニューになっただけなのですが・・・。)
下の写真、日本・英国、双方の国旗は以前、
日本に帰省した際に購入してきたもの。
お天気の良かった昨晩は、
久しぶりに自宅のバルコニーでお食事です。
メニューは、日本で購入してきた、
「生ラーメン(みそとんこつ)」 と、「じゃこ高菜ご飯」
至ってシンプルで、
日本だと、
「なーんだ、フツーじゃやない!!」
と思われる方もいらっしゃると思いますが、
スイスではこのメニュー、
結構ごちそうかも!? しれません。
(貴重な食材という意味で・・・
)
この景色と “ラーメン&ご飯” は、妙にアンバランス??
であるかどうかは別として、
美しい景色を眺めながら、
日本の勝利の余韻に至りながらの夕食は
格段と美味しく感じられます。
ちなみに我が家の夫が母国、イングランドを応援する際は、
こういう状態。 ↓

英国はオリンピックなどでは、
スコットランド、ウェールズなどを含め、
United Kingdom 〔=連合王国〕 として出場しますが、
(従い国旗は “ユニオンジャック”)
サッカーでは、
「England イングランド」 として出場するため、
国旗はこの、
白地に赤のクロスのもの〔=イングランドの国旗〕で
応援します。
ああ、それにしても、
どうか 「イングランド VS 日本」 なんて対戦は
ありませんように・・・。
↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています!
大変お手数ですが、上の応援のクリックを、
ポチッ・ポチッと、どうぞよろしくお願い致します。





















食卓テーブルからチューリッヒ湖が見えちゃうなんて
素晴らしすぎて、我ら夫婦だとキンチョウるです!
って全然、サッカーと関係有りませんでしたね(汗)
GOALの時は大声出してましたぁ!!
カミさんの肩モミモミしながらですが何か?