昨日のワールドカップ サッカー、日本 VS カメル-ン戦。

素晴らしい日本の勝利でしたね!

スイスと日本には、現在夏時間で 「7時間」 の時差があるため、

こちらでは日本の試合は “午後4時” スタートでした。

我が家の夫も昨晩は早め (かなり早っ!) めに帰宅し、

一緒に応援。


野球に比べ、サッカーの事はあまりよく分からない私に比べ、

もちろんサッカーをとても熟知している

サッカーファンの英国人の夫は、

試合が進んでゆくうち、


「ジャパン、カテル! カテマスヨーー!!」


と “日本語” で親日家ぶりを発揮し、興奮気味に大声援。


そして日本は見事に勝利!

日本国外のワールドカップでは初の勝利という記念すべき日、

日本中はさぞかし盛り上がった事でしょう。

本当におめでとうございます!!


ところで我が家はそれに伴い、

“プチ・勝利のお祝い” をしました。

(といっても、実はサッカーを観ていたため、

その後、手抜き夕食メニューになっただけなのですが・・・。)


下の写真、日本・英国、双方の国旗は以前、

日本に帰省した際に購入してきたもの。


P6159532


お天気の良かった昨晩は、

久しぶりに自宅のバルコニーでお食事です。


P6099427


メニューは、日本で購入してきた、

「生ラーメン(みそとんこつ)」 と、「じゃこ高菜ご飯」


至ってシンプルで、

日本だと、

「なーんだ、フツーじゃやない!!」 

と思われる方もいらっしゃると思いますが、

スイスではこのメニュー、

結構ごちそうかも!? しれません。

(貴重な食材という意味で・・・


P6159536



この景色と “ラーメン&ご飯” は、妙にアンバランス?? 

であるかどうかは別として、

美しい景色を眺めながら、

日本の勝利の余韻に至りながらの夕食は

格段と美味しく感じられます。 


P6159528




ちなみに我が家の夫が母国、イングランドを応援する際は、

こういう状態。 ↓

   
BlogPaint


P6129483













P6129485















英国はオリンピックなどでは、

スコットランド、ウェールズなどを含め、

United Kingdom 〔=連合王国〕 として出場しますが、

(従い国旗は “ユニオンジャック”

サッカーでは、

「England イングランド」
 として出場するため、

国旗はこの、

白地に赤のクロスのもの〔=イングランドの国旗〕で

応援します。


ああ、それにしても、

どうか 「イングランド VS 日本」 なんて対戦は

ありませんように・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  人気ブログランキングへ

       ↑   ↑   ↑   ↑ 

ブログランキングに参加しています!

大変お手数ですが、上の応援のクリックを、
ポチッ・ポチッと、どうぞよろしくお願い致します。