こちら、ハイビスカスの花 です。
先日、チューリッヒ郊外の自宅近くの
複数のガーデニングセンターで見かけました。
実は昨年の夏、自宅の周辺の瀟洒なお宅の周りを散策していた際、
何件かのお宅のお庭で、
このハイビスカスらしき花 (というよりも “木”) が
成長しているのを見かけたのですが、
その時はいくら夏とはいえまさか、
「スイスにハイビスカスの花が咲いている!?」
のかどうかが半信半疑で、しかも一般のお宅のお庭なので、
そうそう立ち止まってじっくり眺めるわけにも、
写真撮影する事もままならず、ちょっぴり気になっていたのです!
何となくスイスのイメージとは不釣合い?
なような気もしてしまいますが、
正真正銘の “ハイビスカス” のようです。

それにしても、
真夏は30度近くまで気温が上がる日も多いとはいえ、
山の天候・季候の 『スイス』 で、
この南国に咲く花が成長できるのは意外な気も!
スイスは何といっても、
“ガーデニング好き”、“お花大好き” の人々が住む国。
日本の珍しいお花もスイスでは人気があり、
場所により手に入る事は以前にもお伝え致しましたが、
この南国のイメージの 「ハイビスカス」 も、
スイスの園芸家の間では、夏の人気のお花になりつつあるようです。
ブログランキングに参加しています!
大変お手数ですが、上の応援のクリックを、
どうぞよろしくお願い致します。















んんん・・・・やっぱりイメージ的に
違う感じがしてまうのですが、
それは勝手に作り上げたイメージで
申し訳ないですね^^
先入観を捨てて、もう一度。
はい、南国の花もスイスで見られれば、
それは、それで素敵♪
☆