先日お伝えしました 全日空 国際線

ニュースタイルビジネスクラス 「ANA STAGGERED」         

(前回の関連記事)
ANA新機材ビジネスクラス、STAGGERED


上記に関連し、

全日空 『国際線・ビジネスクラス』 の

“新サービス” のご案内です。

(旅行ブログにも参加しています


一番大きく変わったのは、やはり機内食のサービス方法。


これは昨年の秋(2009年・11月)の日本帰省の際、

既に試験的に採用をされていたサービスですが、

(と、その時に利用した際にサービスをして下さった

客室乗務員の方がおっしゃっていました)

この春、4月19日より、

本格的に新サービスとして開始されたもよう。



こちらがお食事のメニュー。

(下の写真) 上が和食、下が洋食のサンプルメニューです。


   
P6059283



以前のビジネスクラスのサービスでは、

「和食」 か 「洋食」 のどちらかを

選択しなければなりませんでしたが、

現在は例えば、

『前菜を和食、メインコースを洋食、又はその逆』 など、

自分の好みで組み合わせる事が可能。



P6059282

こちらは、

ウェルカムドリンク

にあたるもの。

お味は “カシス”ベースの

ノン・アルコール、

ANAのオリジナル

だそうです。







以前、ウエルカム ドリンクは、

冷たいグリーンティーか、シャンパンを選べたのですが、

この最初にいただく、“ドリンク” も変更されていました。



P6059288

これは食前酒。

ウェルカム ドリンクの後に

メニューから選びます。

この日は、

“キール ロワイヤル”

をチョイス。










新サービスとなり、ちょっとだけ “ガッカリ” した事のひとつが、

飲み物のグラスです。

以前はキール ロワイヤル等を含むシャンパン類は、

“シャンパングラス” でサービスをして下さっていたのですが、

上記のような写真の普通のグラスに変更されていました。


これは、お食事の際のワイングラスも同様でした。

きっと不安定なグラスより、グラスが倒れにくいから?

なのだと思います。



この日の前菜は、和食をチョイス。

P6059289




メインには洋風メニューから、ビーフステーキ(わさびソース)、

そしてご飯セット (ご飯・味噌汁・香の物) をチョイス。

P6059294


お味の印象は、

まあ、可もなく、不可もなく・・・。(あくまでも私の個人的な感想。)

以前とさほど変化したようには感じませんでした。


前は一斉に同時に行われていた2度目のお食事サービスは、

“好きな時間に好きなものをチョイスできる” ように変わっており、

簡単な軽食セットメニューや、

メニューの中にある単品から注文ができます。

(これらは飛び立ってから、4時間後からオーダー可能)


私はこの日、前から気になっていた、“栗原はるみ” さんの、

「栗原はるみ プレート 」 をチョイス。

P6059295



はるみさん風の味付けの

「和牛の粗焼きハンバーグステーキ 丼仕立て」 です。


機内で味わう “おうちごはん” これが超美味でしたーー!!

右上の小さなお皿の中には茄子のピリ辛煮。

栗原はるみさんの家庭のお味をとっても美味しく

いただきました!



新機材の座席は快適で、備え付けの設備は素晴らしく、

全体的には満足の空の旅ではあったのですが、

ネガティブな面で気づいた事も実はあり、

これは個人的な意見ですが、

この新・サービスの問題点は、

以前に比べサービスをする時間帯がバラけて

客室乗務員の方は常に動き回っておられ、

とてもお忙しいご様子である事です。


昨年の秋と、今回の 「フランクフルト ⇔ 東京」 の便で、

“呼び出しのボタン” を押してもすぐに席へ来られず、

随分と長い時間来られないので、

もう1度、2度押してみる・・・ という事が4回。


特に今回の東京 ⇒ フランクフルト間では、

戻りの便だけで、2度も発生。


お食事のメニューや時間帯を選べるのは、

アイデアとしてはとても素晴らしいと思うのですが、

ちょっと違った部分で、

プチ・ストレスを感じてしまったのは事実。


以前のサービスの時は、ベルを押せば間違いなくすぐに

席までおうかがいに来て下さったので、

そういう意味では、

前の方がよかった部分もあるような気も・・・?


そして最初の食事の際、和食セットに付いていたお味噌汁、

口にすると、「アレレ??お味噌の味がしない!?」

具にそのままお湯を注いだようなお味だったため、

近くを通りがかった乗務員の方に尋ねると、

「おそらく味噌がお鍋(?)の下に

沈殿していたのを、そのまますくってしまったのだと思います。」

との事。

機転を利かせた彼女はすぐに

お味噌汁を新しいものと取り替えてくださり、

特に問題はなかったのですが、

ただ何となく以前のサービスでは

考えられないような事のような気も・・・??


ベルの件も有り、

少し落ち着かれたご様子の頃、

ある乗務員の方に問い合わせたところ、

ビジネスクラスを 4人 で受け持たれているそうですが、

この全席通路側の新機材、

ビジネスクラスのスペース自体が

以前よりも縦に長ーい(広い)構造となっており、

乗務員の方々の移動の距離も長くなっているわけなので、

この新・サービス=4人の乗務員さんでは、

少な過ぎるのでは?? と感じてしまいました!


忙しそうに立ち働きながらも、

乗務員のみなさんの真心のこもったサービスはいつも同様で、

(しかもあの忙しさの状況は、乗務員の方の “非” では無いので、)

夫共々、スター アライアンスのメンバーで、

しかも、特にANAファンの私達夫婦は、

今後もANAを利用する事に変わりはなく、

これしきの事で

航空会社へクレームを挙げるつもりは無いのですが、

ある意味、少しだけ改善していただけると、

もっと快適な空の旅を楽しめそうな、

ANAの新サービスです。


(今回の記事は、自身がいつも利用している、

成田 ⇔ フランクフルト 間の往復便の例です。)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ   人気ブログランキングへ
 

ブログランキングに参加しています!

大変お手数ですが、上の応援の クリック を、
どうぞよろしくお願い致します。