昨日は久しぶりに、
チューリッヒの街まで出かけてきました。
郊外の自宅から、チューリッヒの街の中心部までは、
バスと近郊列車を乗り継ぎ、約30分の距離です。
雪は止んでいたものの、
空は相変わらずのグレー、一色。
チューリッヒの街には、
新市街と旧市街を隔てるリマト川の対岸の至る場所に、
このような橋が架けられています。
暖かい春や夏は、
この橋から見晴らすチューリッヒの景色は
それは美しいのですが、
寒い冬場は、歩く人も足早に通り過ぎて行きます。
川沿いには小さな公園等もあり、
暖かくなると、
ベンチに座って本を読んだり、ランチを食べたり・・・。
人々は思い思いに休息。
こちらはZurich Haupt Bahnhof (チューリッヒ中央駅)
のすぐ目の前にある噴水。
こちらの噴水は
現在は
凍っておらず、
元気に水が
したたり落ちています。
ですが、
周りは雪!
寒々としています。
一方こちらは、湖沿いのベルビュー地区にある噴水。
こちらは完全に凍結状態です!

見ているだけで、
体感温度まで “ぐぐーっっ” と下ってしまいそうな、氷の塊 

同じチューリッヒ市内にある(徒歩でも15分程の距離)の
双方の噴水の状態の違いには、ちょっと驚きです 
ブログランキングに参加しています!
読んで下さった方、こちらの “ワンクリック”で、
ご協力をよろしくお願いします 
1日一回、共に “ ポチッ”、“ポチッ” としていただけますと、
とっても嬉しいです 
↓ ↓ ↓ ↓












見ているだけで本当に寒そうです
噴水も凍ってしまうのですね!!
私の周りに-20~30度のところで暮らしている友達が何人かいるのですが、お家の窓も4重窓で0度ですごく暖かく感じると言っています。