久しぶりに和風ハンバーグを作りました。
牛・ひき肉は、
自分で切り刻まなければならない鶏のひき肉とは異なり、
スイスのスーパーでもパック(袋入り)になって売られているため、
特別な和食の食材を調達しなくても和風ソースにするだけで、
海外生活でも 「簡単和食」 が出来上がります。
以前は苦手だったハンバーグの焼き方。
昨年NHKで放送された 「ためしてガッテン」 で、
美味しく仕上げるコツを観て以来、
我が家のハンバーグはそれは見違ったように、
ふっくら美味しく仕上がるようになりました!
海外生活などで、テレビの放送を見逃された方のために、
記憶を頼りに? 参考に、
この場でちょっと、ご紹介いたします。
(何度もくり返し調理するうち、
番組で紹介された内容から多少自分流に変わっている??
部分があるかもしれませんが、
結果としては美味しいものが仕上がります!)
以前はハンバーグを焼くと、
外だけ焦げて中はまだ焼けていなかったり、
中が焼けるのを待つ間に、
外側が “パサパサ” になったり・・・。
ふたをしてみても、なかなか上手に焼けなかったのですが、
ある方法で解決 
それは・・・。
まず手作りハンバーグの下ごしらえをし、
適当な大きさに丸め、両手でキャッチボールのように
中の空気抜きをして形を整え、表面を少しだけへこました後、
最初にフライパンで片側づつ、
両面をこんがりと焼き色 (焦げ目) がつくまで焼きます。
その後、一旦ハンバーグをフライパンから取り出し、
フライパンに残った油を
一度キッチンペーパー等で綺麗にふき取り、
もう一度軽く油をひいて、
カットしたつけ合せの用の野菜(にんじんなど平坦に切れるもの)
をフライパンに綺麗に並べます。
その上に先ほど取り出しておいたハンバーグを置きます。
ここで重要なのは、
“ハンバーグはすべてにんじんの上に乗った状態” で、
直接フライパンにはついていません。
そこに、
にんじんがひたひたになるよりも少しだけ少なめ、
ハンバーグが水に浸らない程度の水を
フライパン全体に差し、
ふたをして、ハンバーグを蒸し焼きにします。
(この時点で、ハンバーグが水に使ってしまってはダメ!!)
今回は和風にしたため、
ハンバーグが焼きあがる間に
もうひとつの付け合せ、冷蔵庫の中にあった
大根を適当な厚さにカットして茹でました。
茹で上がりの状態は、
竹串でチェック! スーッと大根に串が通るまで。
同時大根おろしベースの和風ソースを作成。
(これは我流で毎回味が変わるため、レシピは無し)
フライパンに差した水がすべて無くなり、
ハンバーグに竹串を差してみて、
肉片がひっかからなければ、中までちゃーんと焼けています!
私は最後の仕上げにふたを取った後、
もう一度だけ軽く両面に焦げ目をつける程度に焼きます。
仕上げに、
作っておいた和風おろしソースをつければ出来上がり!
この方法でハンバーグを焼くと、
外はこんがり、中はふっーくら!ジューシーで、
最高のお味!!
ご飯はスイスではちょっぴり贅沢、「南魚沼産コシヒカリ」
今日も、し・あ・わ・せ 
美味しい和風ごはんの出来上がりです 
ブログランキングに参加しています!
読んで下さった方、こちらの “ワンクリック”で、
ご協力・応援をよろしくお願いします
記事検索
スイスの365日の生活について綴ったエッセイ
「スイスの素朴なのに優雅な暮らし365日」が、
自由国民社より発売されました。
日本全国の書店、および、
Amazon、 楽天ブックスなどのネットブックストア、
電子書籍にて発売中です。
㊗️「ライブドアブログ OF THE YEAR 2020」"ブログニュース賞" 受賞 🏆🏆🏆
数あるブログの中から、 私のブログへお立寄りくださりありがとうございます。 スイス・チューリッヒ州の湖畔の街で、 英国人の夫 "Banana(バナナ)"と共に暮らす "Apfel(アプフェル)"です。 ブログ「スイスの街角から」では、 美しいスイスの自然と風景、人々の暮らしの様子や旬の話題、 そして観光情報なども写真と共にお送り致します。 ちょっとヒミツの知られざるスイスの姿や、 海外生活でのカルチャーショックなどにつきましても 折に触れてお伝えして参りたいと思いますので、 しばしの間、おつきあい下さいませ。
㊗️「ライブドアブログ OF THE YEAR 2020」"ブログニュース賞" 受賞 🏆🏆🏆
数あるブログの中から、 私のブログへお立寄りくださりありがとうございます。 スイス・チューリッヒ州の湖畔の街で、 英国人の夫 "Banana(バナナ)"と共に暮らす "Apfel(アプフェル)"です。 ブログ「スイスの街角から」では、 美しいスイスの自然と風景、人々の暮らしの様子や旬の話題、 そして観光情報なども写真と共にお送り致します。 ちょっとヒミツの知られざるスイスの姿や、 海外生活でのカルチャーショックなどにつきましても 折に触れてお伝えして参りたいと思いますので、 しばしの間、おつきあい下さいませ。
ブログのランキングに参加中です。記事が面白い、または興味深いと思って下さった方々、下の2つのバナーを1日1回の"クリック" で、応援をどうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーー
最新記事(画像付)
ブログ内の記事・写真(スイス国内外のニュースのご紹介以外)はすべて「Apfel」のオリジナルです。記事・画像・動画の無断転記、及び無断使用を禁止致します。テレビの番組内での使用も同様です。番組やマスメディアでの写真/動画の使用、また、リンクをご希望の企業/個人の方々は、右上のメッセージ(livedoor プロフィールの下です)より、必ず事前に Apfel までご一報下さい。『当方の承諾無しでのリンクはご遠慮願います。』
「スイスの街角から」 ☆人気記事 ☆ 本日のトップ10
Twitterでも時々呟きます
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
QRコード
アクセスカウンター
- 累計:












いっつも
フライパンは面倒で、オーブンで焼いてしまいます。
でも、今度、こっちの方法試してみよう!
そういえば、固まり肉はこの方法で焼いて、ふっくらさせていたのを
思い出しました。