このブログ上でも、

スイスの秋の味覚、『栗』 

に関しまして、

度々お伝えして参りましたが、

先日 “チューリッヒのデパート” の食品売り場で

面白いものを見つけました。


PA183617


写真はスイスでは定番の

『マロングラッセ』 です。


通常マロングラッセは、

“老舗の高級お菓子屋さん” などで、

「5個入り・10個入り」 パックで

“高級菓子” として売られており、

もちろん老舗菓子店でもばら売りをしており、

1個づつ単品でも購入する事は可能なのですが、

なんとなく 「ギフトパック」 になっているものを

そのまま購入する “風潮” が強く、

時々、「食べたいな~」 と思いつつも、

自宅用となると “かなり甘いお菓子” なので、

美容のためにも

「自宅で5個も必要ないなー」 なんて

思ってしまう事が多かったのですが、

この写真のマロングラッセは

1個づつ “パック包装” されており、

“好きな数だけ自分で手に取り”

他の食品と一緒に

気軽に店内の “籠(カゴ)” に入れて、

最後にレジですべて一緒に精算できるため、

とっても手軽です。


(注):スイスの高級お菓子屋さんや
個人経営のお菓子屋さんでは、
店員さんにお願いして商品を取っていただくのが普通で、
“バーンホフ通り” や “空港”・“駅”など、
観光客も多いお店以外、ほとんどのお店では、
お店の方に声をかけて商品に触れるか、
取っていただかねばなりません!


PA193639


さてさて、肝心のお味ですが・・・。

形は高級店のものに比べ

少々結構 「ブサイク 」ではありますが、

なかなか美味しい

高級店のものよりも甘さ控えめで、

庶民的な私には懐かしい味で、結構合います。


お値段はこの手軽なもので、

“1個2フラン(日本円で約180円前後)”

と、いう事は・・・・

みなさん、老舗菓子店で売られている

「マロングラッセ」 のお値段を

ご想像下さいませ・・・・



ブログランキングに参加しています!
読んで下さった方、
こちらの “ワンクリック”にご協力をお願いします
↓   ↓   ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ