"日本のもの" と "日本文化"

そして、

和食大好人間の「英国人」を夫に持つ我が家では、

スイスに来て以来、週に5回の夕食は
和食 です。


日本では私も仕事を持っていた事もあり、

そして当然ながら日本の食品は周りにあふれ、

当時は特には

「和食でなければダメ!」

なんて事はない我が家でしたが、

夫はスイスに来てからというもの、尚更和食が恋しくなった模様。

毎日あれこれと飽きない和食を料理するのは、

「海外生活」 という環境の中そうそう容易な事でもなく、

たまには "ラク" をしてしまいたくなる事もあり・・・。


そんな昨晩はちょっと一品、

簡単・手抜きの「鯖の塩焼き」もどきを加えました。


鯖は先日もご紹介した新鮮なお魚屋さん

メルカートに行ける時は新鮮なものが手に入る場合も有るのですが、

海のないスイスという国に住んでいるとそうそういつも手には入らず、

そんな時にちょっと代用するのが、

スモークしてある 【パック入り薫製】 のサバ!

スイス全土にあるスーパー「MIGROS」などで購入できます。
 

これ がパック入り「MAKRELENFILET (スモークしたサバのフィレ)」

   P9283395  P9283400
 



この鯖をアルミホイルでくるむように完全に包んで、

  PA023424 



フライパンで両側をよーく温める (焼く) と、

簡単な
「鯖の塩焼もどき」 の出来上がり!!

  PA023428


大根おろしを添えて、ちょっとお醤油をたらせば、

ご飯にもよーく合う一品になりますよー!


満足、満足〜な簡単ごはんのおかずでおすすめです。
 


ブログランキングに参加しています。
大変お手数ですが、上の応援の クリック を、
どうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ