
スイスから一時帰国中の我が家。
本日のブログ記事は、
先日の北海道の旅の記録の続きです。
北海道旅行3日目の朝は、
小樽からニセコへ移動。
直接目的地に到着してしまうのは
もったいないので、
積丹半島をドライブしてみることにしました。


積丹岬、神威岬とまわりました。
まずは積丹岬へ。




大自然に囲まれた海辺の風景が素晴らしかった!
豊かな自然がいっぱいな
積丹岬の自然公園遊歩道、
いつか歩いてみたいです。

灯台がある場所まで、
駐車場からかなりのぼります。
観光ピークシーズンの前だっため、
あまり人とすれ違うことがなかったのですが、
背後から歩いてこられたご夫婦が
鈴を携帯し、
リンリンとそれを鳴らしながら
のぼってこられました。
熊の出没を警戒されていたのでしょう。
まさか、ここに??
とは思いましたが、
確かに大自然に囲まれた地域ですから、
用心にこしたことはないのかもしれません。
続いて神威岬へ…。
積丹岬とはまた異なった趣です。
かつては女人禁制の場所だったようです。



岬の遊歩道を散策。
大自然の素晴らしさは、
普段はスイスの山々を見ながら
満喫していますが、
海辺の大自然も素晴らしい!

海の無い国スイスに住んでいる私にとっては、
とても貴重な体験でした。
ドライブの後は、
この日の宿泊先のニセコ温泉へ。
とても素敵だった
ニセコ温泉のお宿につきしては
続きで綴ります。
ニセコで1泊した翌日は、
ちょうど見頃を迎えた芝桜を見に倶知安へ。
北海道のあちらこちらに
芝桜の名所があるようでしたが、
今回の旅のルートで
訪れられる可能性があったのは、
倶知安(くっちゃん)です。
ネット情報を頼りに、
蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山をバックに咲く
西山さんの芝桜へ。
芝桜が咲いている場所の周りは
一般のお宅のため、
芝桜の周りには車は停められません。
少し手前にある公園の駐車場に車を停めて
徒歩7〜8分との情報を得ていましたが、
芝桜のシーズンになると、
徒歩で5分くらいの場所に
臨時駐車場がオープンしていると
宿泊先のホテルの方から教えていただき、
少し近いそちらに車を停めて、
芝桜の咲く丘へ向かいました。

倶知安の公式サイトにも、
西山さんの芝桜の駐車場の情報と、
見学の際の注意事項が記載されています。
緩やかな坂道を上ると、
西山さんの芝桜がすぐに見えてきました。
羊蹄山がまるで富士山のようで、
想像していた以上に素晴らしくて、
大感激〜!
訪れた日はほぼ満開 ♪





実はスイスで今回の北海道旅行の
スケジュールを組み立てていた時、
満開の芝桜を一度見てみたくて、
ちょうどそれを見られる可能性のある
5月中旬で予定を立てたのです。
例年では北海道の芝桜は5月中旬ごろから、
5月下旬ごろが見頃だそうです。
ですが、
北海道はなんといっても広いですから、
天候や場所によっても
見頃は多少前後するようです。
例年は私の春の一時帰国は
もう少し早いので、
この時期に日本にいることは
滅多にないのです。
見られるといいなぁ…
晴れていたらいいなぁ…
と思いながら旅の計画をしましたが、
念願の素晴らしい光景が目にできて、
まさに感無量でした〜。
寒かった小樽の気候が嘘のように、
一気に暖かくなった北海道の旅です。
(続きます)
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

「スイスの街角から」
インスタグラムは こちらです☆
ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、
後日ブログ記事になって登場します。
インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。
ご興味がおありの方は、
ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。


























